2011年10月31日月曜日

7話 世界は自分を映す鏡である


今日はちょっとシリアスな感じの作文を書こうと思いまーす。
じゃ山下エピソードよろしく。
=================================================
あいつさえいなければ・・・
死んでくれへんかな・・・
と他の男子から山下は入学してからよく陰で言われていた。
男子からは無視され、上履きなくなり、カバンは荒らされる。
その原因としては以下が考えられる。
・どこに行っても女の子の注目の的でキャーキャー言われている。(怒)
・上級生女子からは追いかけられて抱きつかれたりする。(怒怒)
・先生からも抱きつかれてスリスリされたりする。(怒怒怒)
・入学から告白イベントが多々発生している。(怒怒怒怒)
うらやましく聞いているだけで怒りが込み上げてくるくらい幸せな学園生活のように見えるが
中学生といういろいろ未完成な環境のなかでは過酷な生活となる。
本人は元々、みんな仲良くみんな友達になりたいと思うような
超お人よしで内向的な性格のため苦悩レベルはすごいものだったと思う。
「僕はなにもやってないのに・・・」とよくぼやくのを聞いていた。
ある日俺は、山下にこう言った。
「おぃ元気だせよ!
嫉妬されることはいいことだよ。それだけ自分に能力があるってことだっての。
みんな仲良くって考えは現実的に無理があるから、考え方切り替えろぃ!
人間には気が合う合わないが必ず存在する。
世界には50億を超えるくらいものっそぃ人間がいるんだ。
そんな中でなんで気が合わない人間と無理して付き合わにゃならんのだ。
そんなの疲れるだけよー。
人間一生の内に気があう信頼できるやつを1人でも見つけれたら幸せってレベルの中で
お前にはすでに、信頼できる親友ってのを6人もみつけてんだ。
それだけで十分幸せもんだ。
だからその他のやつなんざー気にするな。
むしろ、お前の力でねじ伏せろぃ!!」
・・・と力説したあと俺は、ものっそぃいいこと言ったと感動していた。(まぁ兄貴の言葉なのだが。)
その時から山下の表情からは曇りはなくなった。
こいつの、いい所は素直でちょっと考え変える補助をしてやればすぐに切り替えれるところだ。
この後、プラスの気と強気に満ちたあいつのオーラにより
いじめはだんだんと解消されていった。
これがタイトルで述べたように「世界は自分を映す鏡である」ということだ。
いじめですら、自分の気持ちと行動一つで解決できるのだ。
=================================================
あーとりあえずシリアスな話書いてみたが・・・
読者のみなさんどうよ?小学校の道徳の教科書にのるかな?
問3: なぜ?いじめを解決できたのですか?
とかいけんじゃね?
っとまぁこんな感じで時々書いていくんでよろしく。
ちなみに壁にぶち当たるNo.1山下だから必然的にこいつの話題多いくなりまーす。
ということで山下。がんばりなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

リンク集

■きんちゃんの珍中学生日記
http://bubutyotyo.blogspot.com/
■FaceBook
http://www.facebook.com/CurlGigi?sk=wall
■Twitter
http://twitter.com/curlgigi
■カールジジィの格言集
http://curlgigi.blogspot.com/